施工日記

黒瀬で施工(外壁塗装(3分艶)・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え)

2024年01月25日

黒瀬で施工(外壁塗装(3分艶)・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え)

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    足場仮設時
    中学時代の友人からの縁で施工させて頂く事になりました。本当に20数年ぶりにメールでやり取りしました(^_^;)
    中学時代同じ陸上部でして、夏休みの練習にわざと3人で遅れていったら、当時の顧問に罰として300mのグランド20周走らされるという経験は今でも忘れられんな(笑)

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    塗装工事前
    外壁はマスチック下地が出来上がっていたので、この度は着色塗装にて施工しました。

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    塗装工事完了後
    外壁は3分艶で仕上げました。

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    塗り替え前
    外壁よりも、雨樋が割れていたり、つなぎ目から水が落ちるのを一番気にされていました。

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    塗り替え後
    雨樋交換・外壁塗装完了後です。

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    屋根塗装前
    この屋根材は初めて塗装するタイプの屋根でした。たぶんブルック瓦だと思うのですが、どちらにせよセメント系素材なので、塗装は可能で高付着溶剤プライマーを下塗りにしました。

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    屋根塗装完了後
    屋根塗装には、初めて使用する材料で、水性2液のルーフピアニ(水谷ペイント)を使用しました。メーカーから、良い材料と聞いていましたが、確かに2液なので使い勝手が悪い点を除けば、めちゃくちゃいい感じの材料です。

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    屋根塗装完了後 別角度
    水性塗料なのに、塗膜がめちゃくちゃ硬いので、足場業者が解体時に歩いても、足跡が残らないし、鉄板にも塗装が適しているのは最高です。

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    ポリカーボネート波板張替え後

  • 黒瀬 外壁塗装・屋根塗装・ポリカ張替え・雨樋取り換え工事画像

    基礎は元々塗装してあったので、塗装しました。

関連記事

ページトップ