施工日記

仁方での施工実績(外壁塗装・雨樋交換・基礎左官工事)

2024年01月25日

仁方での施工実績(外壁塗装・雨樋交換・基礎左官工事)

  • 仁方 外壁塗装・雨樋交換・基礎左官工事画像

    (塗り替え前)
    モルタル外壁に硬質タイル吹き仕上げの下地でした。

  • 仁方 外壁塗装・雨樋交換・基礎左官工事画像

    (塗り替え後)
    下地を生かした着色塗装で仕上げました。

  • 仁方 外壁塗装・雨樋交換・基礎左官工事画像

    (基礎の左官処理前)
    基礎部分が前回塗装のみされたようで、塗膜を剥がした部分は段差があったりと、不細工な状態でしたので、塗装ではなく左官処理をお勧め致しました。

  • 仁方 外壁塗装・雨樋交換・基礎左官工事画像

    (基礎の左官処理完了後)
    新築時の基礎に戻りました。
    基礎に塗装しても、ゆくゆくは結局剥がれるし、見栄えが悪くなったら、また塗らなければいけないので、元々塗装していないのであれば、当店からは塗装はお勧め致しません。

  • 仁方 外壁塗装・雨樋交換・基礎左官工事画像

    雨樋は新品に取り換えを行いました。

自宅の塗り替え(外壁塗装・防水面塗り替え・石材調塗装)

  • 外壁塗装・防水面塗り替え・石材調塗装

    (足場仮設時)
    前回の続きでしたが、自宅の塗り替えを行いました。

  • 外壁塗装・防水面塗り替え・石材調塗装

    (塗り替え前)
    前回塗り替えで約17年くらいは経過していたと思います。軒が一切ない建物なので、紫外線+雨の影響をもろに受けるので、こういう水が切れないタイプの家は、長持ちしないです。前回はたぶん、弱溶剤2液シリコンだったと思います。

  • 外壁塗装・防水面塗り替え・石材調塗装

    (塗り替え後)
    今回は、当店のスタンダード仕様のラジカル制御型水性シリコンで塗り替えました。自宅なので、逆にこだわりは無いです(^_^;)
    色はカタログで即席で決めましたが、選んだ色が暗すぎずピンクっぽいおしゃれな色で、まあまあ気に入っています(笑)

  • 外壁塗装・防水面塗り替え・石材調塗装

    (FRP防水 施工前)
    自社で2回もFRP防水した屋上ですので、かなり厚みがあり、だから今回はトップコートのみの塗り替えにすることにしました。

  • 外壁塗装・防水面塗り替え・石材調塗装

    (FRP防水 仕上がり後)
    FRP防水のトップコート塗りは、素地を目あらしして、トップコートを1回塗るだけというのが標準仕様ですが、当店では基本は2回塗るようにしています。ただ、防水屋の意見ですと、トップコートとトップコートの密着に層間剥離が起こる可能性があるので、1回の方がお勧めとの事。だけど、塗装屋的意見を言わせてもらうと、ローラーで1回塗っただけでは、絶対に塗り残しが無いとは言えないので、この判断は意見が分かれる所であります。

  • 外壁塗装・防水面塗り替え・石材調塗装

    建物の表面は一段目地石材調の改修を行ったので、それは別ページにて

関連記事

ページトップ